本当に怖いのは人間か、幽霊か?
あさとほ
新名智 箸/KADOKAWA
1,760円
幼いころ、夏日の目の前で双子の妹・青葉は「消失した」。両親を含めた誰もが青葉のことを忘れ、彼女を覚えているのは、夏日と、消失の瞬間を一緒に目撃した幼馴染の明人だけだった。青葉を忘れられないまま大学生になった夏日は、卒論指導の教授が失踪したとの報せを受ける。先生は、平安時代に存在したがその後失われてしまった「あさとほ」という物語を調べていたらしい。先生の行方と未詳の物語「あさとほ」を追う夏日は、十数年ぶりに明人と再会し、共に調査を始めるが―。
怖ガラセ屋サン
澤村伊智 箸/幻冬舎
1,760円
誰かを怖がらせてほしい。戦慄させ、息の根を止めてほしい。そんな願いを考えてくれる不思議な存在――。「怖ガラセ屋サン」が、あの手この手で、恐怖をナメたヤツらを闇に引きずりこむ!怪談は作りものだと笑う人、不安や恐怖に付け込む人、いじめを隠す子供、自分には恐ろしいことは起こらないと思い込んでいる人……。こんなヤツらに、一瞬の恐怖なんて生ぬるい! 気づいたときは、あとの祭り。”怖がらなかったこと”を、後悔させてあげる――。
黒衣の女 ある亡霊の物語
新名智 箸/KADOKAWA
748円
広大な沼地と河口に面し、わずかに水上に出た土手道で村とつながるだけ。その館は冷たく光りながら堂々とそそり立っていた。弁護士のキップスは、亡くなった老婦人の遺産整理のため、館にひとり泊まりこむことになる。だが立ちこめる霧があたりを覆うと、想像もできなかった怪奇が襲いかかった…孤立した館にしのび寄る恐怖をじっくりと描きあげ、伝統ある英国ゴースト・ストーリーの歴史に新たなページをひらいた傑作。
祝山
加門七海 箸/光文社
594円
ホラー作家・鹿角南のもとに、旧友からメールが届く。ある廃墟で「肝試し」をしてから、奇妙な事が続いているというのだ。ネタが拾えれば、と軽い思いで肝試しのメンバーに会った鹿角。それが彼女自身をも巻き込む戦慄の日々の始まりだった。一人は突然の死を迎え、他の者も狂気へと駆り立てられてゆく―。著者の実体験を下敷きにした究極のリアルホラー。
サイコさんの噂
長谷川罄 箸/アルファポリス
1,430円
ネットを中心に話題になっている都市伝説“サイコさん”。簡単に試せる、よく当たる占い―そんな噂の裏では、“呪い”の存在がまことしやかに囁かれていた。その“呪い”に巻き込まれた友人を助けるため都市伝説の調査に乗りだした高校生・真瀬宙夜は、自らの住む加賀稚町に古くから伝わる因習にたどり着く。都市伝説と因習が交わるとき、恐怖が日常を覆いつくす…
魔女が全てを壊していった
如月新一 箸/二見書房
880円
あの女は魔女だ。みんなおかしくなってしまった。 後ろ暗い仕事から足を洗い平凡な人生を夢見る木屋川は、小さな喫茶店を営む三国母娘の生活に温もりを感じていた。だが五月女と名乗る美しい女の来訪をきっかけに住民が変わっていき、三国の娘が行方不明に。木屋川は五月女を疑うのだが、町は五月女の信奉者で溢れ、暴動が起きていた・・・。
闇祓
辻村深月 箸/KADOKAWA
1,870円
ネットを中心に話題になっている都市伝説“サイコさん”。簡単に試せる、よく当たる占い―そんな噂の裏では、“呪い”の存在がまことしやかに囁かれていた。その“呪い”に巻き込まれた友人を助けるため都市伝説の調査に乗りだした高校生・真瀬宙夜は、自らの住む加賀稚町に古くから伝わる因習にたどり着く。都市伝説と因習が交わるとき、恐怖が日常を覆いつくす…
ある殺人鬼の独白
二宮敦人 箸/Toブックス
715円
理想の女性を求めて撲殺を繰り返すホスト。ランナーズハイ殺人鬼OL。子どもの犠牲を正当化する母親。地球を守るために法を犯す女。愛する“肉”を監禁する肉屋。美しいものを“裏返し”続けるテレビマンなど…。それぞれが日本中を震撼させた事件の真実を告白していく。なぜ殺し、そこに何を思うのか?その猟奇的な殺害手段とは?予測不能の狂気にあなたは必ず戦慄する!普通の人よりも人間らしい―これは殺人者の記録を集めた一冊。
貴族と奴隷
山田悠介 箸/幻冬舎
550円
「貴族の命令は絶対! 」――盲目の少年・伸也は、共に拉致された中学生たちと30人、この世の地獄に放り込まれた。「貴族」と「奴隷」に分けられ、劣悪な環境での強制労働。つきまとう死の恐怖。異常な環境で、少年たちの感覚は麻痺し、大切な友人までが壊れていく。伸也は誰より過酷な扱いを受けるも、優しさを失わなかったが、ついに……。
5分後に最凶のラスト
エブリスタ 編/河出書房新社
1,100円
人間って怖い。小説投稿サイト・エブリスタに集まった10万件越から思わずゾクッとする血の気のひくサイコホラーを集めた短編集。